人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中之島図書館搬入デー

中之島図書館搬入デー_c0221069_058618.jpg


 ふるさかです。22日は中之島図書館での展示の搬入作業を行いました。荷物を台車で駐車場から展示会場に運ぶまで、エレベーターに2度のり、書庫の本棚の合間をすり抜け、古い建物の迷路を行くかのような搬入でした。やはり図書館と美術館は扱う寸法が全然違うと実感しました。図書館内はドアだらけで、モモとかアリスとか、童話の本の世界に迷い込んだかのような気分になります。

 各作家さん達も次々来訪し、搬入作業を進めてくださいました。搬入を済ませた後、マーサさんは上方浮世絵美術館へ、ロセラさんは2度目の文楽鑑賞へ。浮世絵ときくとほっておけない私は、案内と休憩をかねてマーサさんと法善寺横町までいってみることに。美術館の中には、その辺りが歌舞伎座の立ち並ぶ界隈だったためか、歌舞伎役者の浮世絵ばかり・・・。歌舞伎の演目に詳しくないので、どの役がどういう意味があるのか、結局説明できず残念でした。でも、浮世絵は江戸時代のオルタナティブアート(?)。安価に役者や美人の版画を買っては和室にはって楽しんでいた日常が、私たちの美術の一背景でもあります。そんな版画大国(だった?)日本には、ブック・アートと同じような複数性を楽しむ習慣が昔からあったことを伝えたかったのです。
by bookartpicnic | 2010-01-25 00:58 | ブックアートピクニック2009