カテゴリ:ブックアートピクニック2009( 68 )

コモンズフェスタ2009/2010 ブログ掲載

 コモンズフェスタ2009/2010のブログに、ブック・アート・ワークショップAのレポートをご掲載いただきました。参加者の方のお声もレポートいただいていますので、是非ご覧ください。

コモンズフェスタ2009/2010のブログはこちら
[PR]
by bookartpicnic | 2010-02-23 14:12 | ブックアートピクニック2009

ABC放送での紹介

 ABC放送のウェブサイト、NEWS ゆう+でロセラさんの大きな本が紹介されました。1月27日にはABCラジオの生放送で展覧会をご紹介いただき、放送を聴いた地元のおじさんが、「大きい本みせてやー。」と展覧会終了後にiTohenさんを訪ねてくださったと聞いています。ご紹介、ご来場くださった皆様にお礼申し上げます。
[PR]
by bookartpicnic | 2010-02-18 14:03 | ブックアートピクニック2009

大きな本の旅

c0221069_19195914.jpg

 ふるさかです。ロセラさんと大きな本を見送りに空港までいってきました。問題なく本が送られるよう祈っていたものの、やっぱりそうすんなりはいかず。空港には大きな本が通る検査機がなく、結局丁寧にほどこした梱包をとくというパフォーマンスをするはめに。とはいえ、空港の方々もしっかりと乗り継ぎ手続きを確認してくださったり、梱包のしなおしを見守ってくださったり。ロセラさんからは無事ニューヨークまではたどり着けたとの連絡もあったので、かえってよかったのかもしれません。しかし始まりから終わりまで、パフォーマンスを巻き起こすロセラさんと大きな本でした。

c0221069_19262642.jpg

c0221069_19264620.jpg

[PR]
by bookartpicnic | 2010-02-02 19:36 | ブックアートピクニック2009

クロージングパーティー

c0221069_18342881.jpg

 ふるさかです。最終日にはiTohenさんにてクロージングパーティーを開きました。雨天にもかかわらず、ボランティアスタッフや、ワークショップ参加者、関係者などたくさんの方々がお越し下さいました。iTohenさんが用意してくださったおいしいおつまみとお酒とともに、みんなでそれぞれのプログラムの思い出や感想をかわす温かいムードに包まれました。

 ピクニックにも参加してくださった福本さんが、みんなにタラヨウの葉っぱをプレゼントしてくださり、葉っぱの寄せ書きを交換したり、ロセラさんのおおきな本をみんなでめくって鑑賞したり。各プログラムを通してみんなが思い思いに本をとらえ直し、何となく本で楽しいことができそうな予感を感じているようなご意見をたくさんいただきました。ブック・アートの楽しみという種をまくような13日間を支えてくださった全てのみなさまに、改めて心よりお礼を申し上げます。そしてこんな楽しい機会を作り出してくれたマーサさんとロセラさんに、心から感謝しています。

c0221069_1837831.jpg

c0221069_18373567.jpg

c0221069_18375116.jpg

[PR]
by bookartpicnic | 2010-02-02 19:11 | ブックアートピクニック2009

大きい本、梱包パフォーマンス

c0221069_219019.jpg
c0221069_219177.jpg


しっかり梱包しなきゃね。
大阪から東京を経由して、ニューヨークを経由して、マイアミを経由して‥‥そしてコスタリカの首都サンホセに帰って行く大きな本。

とりあえず全イベント終了!
おつかれさま&ありがとうございました!

ドキュメントブック情報は後日あげます!
[PR]
by bookartpicnic | 2010-01-31 21:11 | ブックアートピクニック2009

ピクニックB

 今日のピクニックBは、雨天のため中止とさせていただきます。ご了承ください。
[PR]
by bookartpicnic | 2010-01-31 09:51 | ブックアートピクニック2009

ピクニックA

c0221069_2225264.jpg

 ふるさかです。今日はピクニックAを開催しました。予約不要の直前告知のわりには参加者なんと8名!中には全く面識のない方もチラシをみて参加しに来てくださいました。きてくださった皆さん、誠にありがとうございました。

 参加者はボランティアの方やワークショップに参加してくださった方々など、他のプログラムを楽しんでくださった方ばかり。別々のプログラムを楽しんでくださった方々が、ピクニックで出会うことができました。

 集まった本は、美術館で展示されるような本格的な作品から、ブルーノ・ムナーリさんの色とりどりの本や駒形克巳さんの目の不自由な方のための本、豆本、アーティストブックやカセットブックなどなど。普段は段ボールや本棚にしまわれている個性的な本達が、白日のもとみなさんの目の前で披露されました。

 本をテーマに作品を制作されてきた福本浩子さんは、本の一文字一文字を線香で焼いて消してしまう作品で知られる美術家さんで、実際に線香で文字を焼く様子を実演してくださいました。そして京都で手に入れたタラヨウの葉っぱを持って来てくださり、古来葉っぱに傷を付けて文字を記録した方法を再現して見せてくださいました。

 とまあ、予想を超える内容の濃さ!持ち寄ったお弁当そっちのけで、皆さんの本を鑑賞できた1時間でした。

 明日 31日も11:00〜12:00にピクニックBを扇町公園で開催します。雨が心配されていますが、午前9時までに雨が降っている場合は中止します。9時以降に雨が降ってきた場合は、公園付近の屋根のある場所に移動します。ご不明な点がある場合は080-5703-7970までお電話ください。

c0221069_22243559.jpg

c0221069_22255614.jpg

c0221069_22245888.jpg

[PR]
by bookartpicnic | 2010-01-30 22:42 | ブックアートピクニック2009

明日、イトヘン午後6時まで!

いよいよ、あと一日!

イトヘンでの展示は午後6時まで
午後5時から、ささやかなクロージングパーティーをします。
時間がある方は、是非おこしください!
サルーテ!

追伸1
今日のピクニックでは、「本のきのこ」が出現したそうです。なんだそりゃ??

追伸2
図書館&caloの展示は終了しました。
見に来てくださった方、手伝ってくださった方、参加したアーティストの方、本当にありがととうございました。

c0221069_22162999.jpg

[PR]
by bookartpicnic | 2010-01-30 21:26 | ブックアートピクニック2009

フランクリン・ファーネイス・コレクション@中之島図書館

c0221069_23164918.jpg

明日で終わってしまう中之島図書館での展示ですが、みどころは、やはり本にまつわるいろいろなタイプの作品を比較しながら観ることができるというところでしょうか。

フランクリン・ファーネイスのコレクションのなかからは、以下の三点の作品が展示されています。

Erica Van Horn "Seven Lady Saints" (1985)
Laurie Anderson "United States" (1984)
Martin Aballea "Element rage" (1979)
[PR]
by bookartpicnic | 2010-01-29 23:24 | ブックアートピクニック2009

図書館会場は土曜日午後3時まで!

c0221069_8455890.jpg


展示作品の撮影をしました。
中之島図書館の展示は、あと少し。

インスタレーションも数点あり、今、ここでしか見れない作品ともいえます。

お見逃しなく!

雰囲気のある図書館に入館するだけでも楽しいですよ!
[PR]
by bookartpicnic | 2010-01-29 08:48 | ブックアートピクニック2009

※このブログにある文章や画像の許可のない転載はお断りします。 ブックアート研究会


by bookartpicnic

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

研究会
ブックアートピクニック2009
ブックアート関連イベント情報
ブック・アート・スポット

リンク link

最新の記事

ブックアート研究会(第8回)
at 2016-07-12 17:34
THE LIBRARY201..
at 2016-06-04 22:10
ブックアート研究会(第7回)
at 2016-06-01 22:03
ブックアート研究会(第7回)
at 2016-05-24 06:30
THE LIBRARY in..
at 2015-11-09 19:43

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 11月
2014年 04月
2014年 03月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧